メンテナンス | Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

メンテナンス

2023.06.02

お世話になっております。
暑くなってくると周りがクーラーを使い、そのクーラーの冷たさにガタガタ震えている霧島店のクールビズ橋口です。

さて今日はメンテナンスについての投稿です。

メンテナンスと言っても家だけでなく、道具や庭や体のことをフワッと書きます。

先日家の前の草払いをしようとしたら、まさかの草刈り機が回らない💦
エンジンはかかるのに。

数日前に父親に草刈り機を貸したから壊されたかと思い、YouTubeとGoogleを駆使して原因を調べました。

これか?これか?と少しずつ分解と試運転を繰り返していった結果、まさかのフレキシブルホースが無い!
そりゃ回らんはずだわ。

結局父親が分解して紛失したのだろうと決めつけ草刈りを断念。

草刈りは出来なかったけど、初めて草刈り機を分解したおかげで構造が分かりました。
使い終わった後のメンテナンス方法も知れたので、結果的には良かったのかもしれません。

写真は無残にも分解されていく草刈り機の様子です。

その後は庭のメンテナンスという名の、ただの趣味の庭いじり。

草を抜き、植物の状態をチェックして必要に応じて肥料を与えます。
人間と違って喋れないので、定期的にチェックしておかないと虫がついたり枯れたりします。

1枚目の写真は先日知り合いのお店で買った、プチロータスのジョーイという品種です。
夫婦で一目惚れして買った植物です。
形と色がとてもカワイイ感じです。

2枚目はブラシの木です。カリステモンとかキンポウジュとも呼ばれています。
去年買ってきて、今年小さな赤いブラシが咲きました👏
上手く育ってくれると嬉しいもんです。

工具をメンテナンスし、庭もメンテナンスし、体を動かすことで体もメンテナンスされました。
これで今月ある健康診断も大丈夫でしょう!

家づくりにおいてもメンテナンスは超重要項目です。

私自身住宅業界に入った時は、リフォームとメンテナンスの担当でした。
様々なお客様のご自宅を見てきましたが、メンテナンス次第で家の状態には大きく差が出ます。
しっかり手を入れることで家の長寿命化を図りましょう。

メンテナンスが苦手という方は、最初に少し予算が上がってでもメンテナンスフリーの物をお選びいただくことをお勧めします。

なんだかんだいって定期的なメンテナンスをしっかりする人は一握りです😓

担当者とご相談の上、費用と性格を考えて仕様をお決め頂ければ、生活が快適になると思います。

ということで、メンテナンス大好き橋口は今年もメンテナンス楽しんでいきます😁

スタッフブログ Blog!

アーカイブ