リフレッシュ | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

リフレッシュ

2024.06.14

お世話になっております。

暑くなってくると自然に吸い寄せられていく、自然派の橋口です。

先日は夫婦で、川辺→加世田→日置一円を一日かけて走り回ってきました。

昼食は川辺にある「桜うさぎ」さんで食べました。
読み方は「はなうさぎ」です。

味噌屋さんがやっている飲食店なので、味噌を使った料理がメインです。

メニュー数も少なくて逆に良かったです。

ランチタイムに行きましたが全員このメニューしか頼んでいませんでした。

汁物は、自分で味噌を溶いて食べるスタイルです。
お好みの濃さに調整ができます。

さすが味噌屋さんだけあって、とにかく味噌が美味しかったです。

全然重たくなかったので、ボリュームの割にサラッと食べれました。

お店の雰囲気も良くて、自然光で明るいけど適度に陰もある感じです。



元来の日本の家づくりの魅力の中に、「陰影」を上手く使うという考え方があります。
「メリハリ」や「詫び寂び」といった感じですね。
日本の住宅が世界的に美しいと言われている要素の一つでもあります。

近年の日本の一般住宅は、照明が明る過ぎるで世界的に有名になってしまいましたが💦

最近は適度な広さや明るさを求める人が少し増えてきました。
それでも今でも一番多い要望は、広いリビングに高い天井に大きな窓です。 
照明やコンセントも、「これでもか!」ってぐらい多いです。

感覚的な話なので正解は有りませんが、要望が反転する時代がくる可能性もありそうですね。

照明を増やしたい気持ちをグッと抑えて、少し暗めに照明計画をするのも良いかもしれません。

話を戻しまして、最後は食後に出てくるスイーツ的な物です。
嫁の方は+300円で豪華になってます。

年々夫婦の遊びの熟練度が増してきています。

一日通して自然と触れ合いながらゆっくり過ごせたので、充電が満タン状態です。

完全にリフレッシュできたので、休み明けから仕事に精を出します。

家づくりの相談待ってます!

スタッフブログ Blog!

アーカイブ