初投稿 | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

初投稿

2023.04.27

皆さん おはこんばんにちわ(古)。

今回より人生初めてブログを書くことになりました、前田(41)です。

さ~て

何を書けばいいのやら・・・・

他のスタッフは、なんやかんや楽しそうなプライベートのことを書いてますが、40にもなると体力も落ち、頻繁に出かけることも少なり書けるネタがありません(笑)

ってことで、自分は現場のことを少しずつ書いていこうと思います!

豆知識1

みなさん お家を建てるときに一番大事なことは何だと思いますか?

私が思うに

その場所にお家が建つことができるか、

住まいの安全性を左右する【地盤】。だと思います。

いくら頑丈な家を建てても、地盤に問題があっては、住まいの安全は守られません。

今回は家を建てる前に必ず行う【地盤調査】について話していこう思います。

【地盤】とは建物の基礎となる土地のことを指します。

一見頑丈そうに見えたとしても、実は柔らかい地盤だったりすることもあり、当然、柔らかい地盤にお家を建ててしまうと、建物が沈下したり、傾いたりします。

いがいにも、人工的に作られた造成地は、土を盛ったりしてるので、長い時を経て強く締め固められた自然地盤に比べると、緩く弱い地盤です。

地盤は、住まいの安全性を左右する重要な部分のため、家を建てる前に、建物を建てても安全な土地かを調べます。地盤の強さは調べてみなければわかりません。

それが【地盤調査】です。

※【地盤調査】は法律で義務付けられています。

現場だより Blog!

アーカイブ