思考の整理法 | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

思考の整理法

2022.12.08

お世話になります。霧島店の橋口です。

一年のうちで、年末と年度末はとにかく忙しくなりませんか?

有難いことに、建築業も例外なく絶賛多忙中です。

特に住宅建築は公共の仕事と違って、建築業でもあり接客業でもあります。そのため日曜日はもちろん仕事ですし、休みらしい休みになりにくいです。それを理解してくれている家族には感謝です。

人の暮らしに直結する住宅建築は、考えなければならないことが多い上に必要な知識の幅が無限です。

知識やモラルがなくても業界には身を置けますが、ちゃんと勉強はした方がいいですね。

料亭の大将やホテルの料理長も、チェーン店でレンチンするバイトも同じ飲食業で働く人達ですよね。

どちらも必要な人達ですが、私の中で住宅建築はお客様の人生に与える影響が大きいので知識とモラルは必要だと思います。そのため知識だけでなく人生経験も必要かもしれません。

そのような仕事なので合理的に効率的に物事を進めれば良いというわけでもなく、機能性や経済性や可変性や普遍性など様々な事を考慮しなければなりません。個人が持つ感情や文化なども重要な要素ですね。

つまり合理的な思考と同時にクリエイティブな思考も必要になってきます。思考のスピードだけではなく、幅や深さや角度も必要ということです。

忙しくなってくると合理性だけを追求してしまいそうなので、定期的に電波の悪い場所に行くようにしています。いつでも不便より便利が勝っているわけではないですね☺

自分自身が住宅に携わる上で大事にしていることを見失わないように、お客様の貴重な家づくりが作業的にならないように。

そんなこんなで先日、一人で霧島にトレッキングに行ってきました。韓国岳の途中まで登り大浪の池を見ながらカップヌードルを食べました。時間の都合上頂上まで登ることが出来ませんでしたが、思考がクリアになって休み明けの仕事がスムーズになりました。

写真は3分を体感で予想しながらカップヌードルの出来上がりを待っているところです。

不便な環境は五感が研ぎ澄まされるので、何かを考えたい時にはおすすめです。

ちなみにどうでもいい情報ですが、私の好きなカップ麺は「どん兵衛 そば」です。

下山後は霧島の別荘地を見て廻るという、趣味の住宅ウォッチングを楽しみました。

決して不審者ではありません。ただの住宅オタクです。

スタッフブログ Blog!

アーカイブ