暑さ対策の庭づくり | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

暑さ対策の庭づくり

2022.07.08

みなさんコンニチワ。

家と植物と犬をこよなく愛する霧島店の橋口です。

梅雨も終わり、だんだんと暑くなってきましたね。

これだけ暑くなってくると、家の中にいても熱中症になってしまいそうです。

我が家の暑さ対策は植物をたくさん植えることでした。先人の知恵です。家を建てて5年経過しましたが、植物の魅力にハマり、気が付くと庭が植物だらけに。地面の温度上昇を抑えたい気持ちと、木陰を求めた結果です。とても気に入っていますが。

ちなみにお庭の仕上げで多いのは、大きく分けて以下の3つです。

①コンクリート

②砂利

③芝

①コンクリートのメリットは、なんといっても最強のメンテナンス性。デメリットでいえば、夏はとにかく暑いです。BBQしたい方は、昼間は避けたほうがいいかもしれません。

②砂利のメリットは、やはり防犯性の高さでしょう。お風呂や洗面所の外には特に最適です。デメリットは目の前の道路などに転がっていく、タイヤの溝にはまりやすいという点でしょうか?溝にはまったら頑張って取りましょう。

③芝のメリットは今回のタイトルでもある、外の暑さ対策に持ってこいです。デメリットはみなさんご存じの通り、芝刈りなどの日々のお手入れです。芝の手入れ好きにとっては最高の楽しみですが。余談ですが、私は芝生の上を裸足で歩くのが大好きです。

その他にもタイルやレンガ、最近では人工芝などもあります。土のままという方も多いです。(雨の日は玄関が泥だらけになるのでご覚悟を)

どの仕上げが一番良いとは言い難く、どの仕上げが自分たちに合っているかが重要だと思います。費用も全然変わってきます。

家づくりを考え始めたら、費用が一番気になるという方も多いでしょう。家・土地・諸費用など、なかなか分かりづらいと思います。お庭の話をしましたが、家づくりにかかる全体の費用が分からないと、お庭に幾らかけていいかも判断が難しいです。

そんな時は、我々のような家づくりの専門家を是非頼って下さい!住宅ローンや資金全体の内容に詳しい者が揃っております。

そんな中、今週の土日(7/9・7/10)は薩摩川内市の弊社モデルハウスにて、オープンハウスを行います。

場所はローソン川内平佐町店のすぐ近くです。

Googlemapやカーナビをお使いの方は、薩摩川内市平佐町3677-3で検索して下さい。

キッチンカーも出ておりますので、あわせてお楽しみいただければと思います。

知識と家づくり愛が溢れ出して止まらなくなりそうなので、今回はこの辺で止めておきます。

とにかく家づくりに関することは、会社のホームページやスタッフなどにお気軽にご相談下さい。

それではまた!

スタッフブログ Blog!

アーカイブ