様々な恵 | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

様々な恵

2023.01.12

皆様明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

家から初日の出が見れるため元旦の朝は毎年友達が集まり、年末年始に出掛けられなくなっている霧島店の橋口です。

皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は年末は掃除しかしてません。子供たちは一生懸命遊んでいるため、孤独な戦いを強いられておりました。
そして我が家は私以外は全員女性なので、年末年始は女性っぽい番組がエンドレスで流れていました。
どうにかなりそうでした。

そんな中、毎年楽しみにしてることがあります。
それは年末にご近所さんと物々交換をすることです。
日頃ご近所さんから食べ物をもらうことが多く、年末には、ご近所に日頃の感謝を伝えて廻るのが恒例になってます。(近所には畑や漁をする、ご高齢ながら元気な人が多い)
その際にちょっとした手土産を持って行くのですが、その何倍も食料が返ってきます。
逆にもらいに行ってる感じです。

写真は頂き物の一部です。


海の恵み・山の恵み・畑の恵み・そして何より人に恵まれました。
何かをもらったことより、ご近所さんとのコミュニケーションに幸せを感じます。

現代は多様性を持った価値観が認められ、「住」に対する考え方も広くなってきました。
家をリスクと捉える方も年々増えてきています。
私も個人的にも絶対に「新築一軒家」が必要とは思いません。
正直、この人は無理して建てなくていいんじゃないかな?と感じることもあります。

それでも人によっては、リスクの何倍も暮らしに価値を感じる人達もいると思います。
快適性・利便性・リスクの少なさなどは大切ですが、豊かに暮らすこととは別の話かなと思います。

トヨタ自動車の豊田章男社長の有名な話の中に、「安全だけではなく楽しさを兼ね備えているのが良い車」と感じるようになったという話があります。
車という物体だけではなく、車から始まる様々の物事のことを仰りたいのでしょう。

「住」にも通じる話だと思います。
「快適なだけではなく豊かさを兼ね備えているのが良い家」みたいな感じですね。
家から始まる様々な物事を勉強し、お客様の暮らしが少しでも豊かになるように仕事をしたいと感じた年末年始でした。

重ねてにはなりますが、改めまして今年もよろしくお願いします。

スタッフブログ Blog!

アーカイブ