温度と湿度 | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

温度と湿度

2022.01.31

こんにちは!キャンディーです。

1月に入ってから新型コロナの拡大が急速に進行しておりますね💦

ちょうど一カ月前は。。。

「感染者が少なくなってきたー」なんて思っていたのも嘘のようです。

引き続き感染対策を徹底していきたいところです。

万が一コロナに感染してしまった場合も、落ち着いて対処できるように、

どのような動きをとったら良いのか、事前に調べておくのも必要かもしれませんね。

さて 年末掃除のとき、押し入れの奥に閉まってあった加湿器を発見!

そういえばずっと使ってませんでした。。。😓

加湿器を使用し、暖房はいつもどおりの温度設定!

あれ、なんだかいつもより暖かくない?

そういえば室内温熱要素って。。。温度、湿度、気流ですよね~

乾燥していると皮膚から水分が蒸発して気化熱を奪い体温が低下します。

逆に湿度を上げれば、水分の蒸発が抑えられてるので暖かく感じるんです。

部屋が寒いときについつい室温を高くしようと思いがつですが、

湿度で体感温度を調節できるなんて忘れました💦

湿度を上げると、免疫力も上がりますし、お肌の乾燥も防げますし、一石二鳥です。

加湿器を使用していない方は、ぜひ使用してみてください。

アーカイブ