無垢フローリング | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

無垢フローリング

2022.11.21

無垢材とは、木を継ぎ足したり重ねたりしていない、
そのままの木材のことです。

自然素材ならではの質感がありますが、
木は収縮・変形を味わいとして理解して使う必要があります。

時間とともに経年変化し、
傷や色の変化が楽しめるのが本物ならではです。

長所:安価な物から高価な物までラインナップが幅広い
温かみがあり冬場でもひんやりとはしない。
香り、触感が良くリラックス効果がある。
調湿作用があり湿度の過度な上昇を抑制できる。

短所:巾に対する収縮が必ず起る。
割れ・反り・曲り・ヤニなど無垢材特有の現象が100%起こる。

住む人が安全・安心で快適な住まいを
望む方なら無垢フローリングが必須です。
それよりも、床材のヒビ割れや曲り、反りなどが気になる方は
突き板または挽き板(複合)フローリングをお勧めします。
また、無垢フローリングは生産に当たって合板ほど手を加えないために
突き板・挽き板フローリングに比べて環境負荷が低くて済みます。
一見、無垢フローリングは贅沢な感じがするものの
突き板や挽き板では表面材の厚みが薄すぎて取りにくい
節有の製品も無垢フローリングなら製造できます。
つまり突き板や挽き板は、マグロで言う大トロの
わずかにとれる部分でしか製造できません。
無垢フローリングなら、赤身の部分での製造が可能です。

ご採用を検討される場所によって、商品を変えるのも一つの手段です。
例えば、ヒノキフローリングをご検討いただく場合は、
リビング、玄関は、節の少ないもの。
寝室やクローゼットは節のあるものなど…

では この辺で

アーカイブ