節分 | Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

節分

2023.02.03

おはようございます。
本日2月3日は節分ですね。
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことも意味しているそうです。

皆様は豆まきや恵方巻を食べたりするのでしょうか?

さて・・・
住居の新築時にも上棟の餅まきと言う、行事がございます。
最近は、餅まきをされるご家庭・されないご家庭分かれますが、私の小さい頃はよくお菓子を拾いに行っておりました。

餅まきの由来は、災いを払うために行われていた儀式だといわれています。昔は、家を建てられるということは富の象徴であり、それを妬む厄災などが起こると考えられていました。

それを防ぐために、神様に献上するお供え物であり保存食でもある餅や小銭をまくといった習慣が生まれ、それが“上棟の際は餅まきを行う”という日本の伝統として受け継がれているそうです。
餅まきは、災いを払うとともに、地域の住民たちへの感謝や、多くの餅をまくことでみんなにも福をわけるといった意味合いもあるとの事。

なかなか経験することがない行事なので、ご近所へのご挨拶として行ってみてはいかがだしょうか。

今週末
【平屋&2階建て】2棟同時完成見学会! 4日間限定  開催!!!
平屋と2階建てが同時に見れる機会はなかなかございません。
この機会にいかがでしょうか!
ご予約はこちらからよろしくお願いいたします。

→→→→→こちら



スタッフブログ Blog!

アーカイブ