足音が・・・ | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

足音が・・・

2022.03.04

鹿児島にも春が近づいてきましたね。
本日は雲はありますが、気温は上昇予報(^^♪
6日の日曜日は、少し寒気が戻るみたいですが、以降は春の足音が・・・

鹿児島モデルの玄関のミモザにも花が!!!
ミモザの花言葉は、広く知られているのは、「秘密の恋」や「感受性」「思いやり」。
イタリアでは、3月8日はミモザの日(国際女性デー)として、女性に感謝の気持ちを込めミモザを贈るそうです。
華やかな黄色が春を思わせてくれますね。

もう一つの足音が・・・
住宅ローン固定金利上昇・・・最近ニュースなどでも流れましたが・・・
3月適用分の10年固定型の基準金利について、国内メガバンクが引き上げると発表しました。
長期金利が上昇傾向にある為だそうです。
固定金利は契約で決まった固定期間は金利を上げることができませんので、金利が将来上がりそうだという予想があれば、あらかじめそれを織り込まないといけません。
変動金利は上げようと思えばすぐ上げられる為、今回は固定型のみだそうです。
変動型は6か月に一度、金利見直しがあり、未払い利息も適応できるからでしょうね。

フラットも・・・

10年固定の基準金利をみると日本銀行が2016年にマイナス金利政策を導入して以来の基準なので、今後住宅ローンにも影響出てくるのかなと心配しています(-_-;)
お家をお考えの方は、情報収集してみてはいかがですか?

今週末も、各展示場で、スタッフ一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。

スタッフブログ Blog!

アーカイブ