軍艦島! | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

軍艦島!

2023.04.18

皆さん、こんばんは!川元です!

先週、4日間のお休みをもらい九州一周に行ってまいりました!

初日は長崎!2日目は人生初の大分!3日目は熊本と遠くからぐるっと回って鹿児島に帰るプラン!

もちろん自家用車で移動したのですが帰ってきてから足がパンパンで

ベッドで13時間微動だにせず寝込んだのは周知の事実です!

建築においても各所で勉強になることが多かったので

小分けにしてブログでご紹介したいと思います!

まずは第一回目!「長崎の海に孤立する軍艦!!」

長崎は歴史でも習った通り、日本が鎖国中も

外国との流通で港を開いていた西洋と根強い街です!🚢

修学旅行でも皆さん行ったことが多いと思いますが

グラバー園もその一つ!実は現存している中では日本最古の木造洋館建築なのです!

川元は西洋とは少し関係ない場所ですが、以前から一目見たいと思っていた軍艦島に行ってきました!

軍艦島はその名の通り島の見た目が軍艦のように見えることから軍艦島と名付けられたのですが

本名は「端島」という名前だそうです!

元は、島から良質な石炭が採掘できるのを現在の三菱が発見し

作業員が徐々に島に住み始め、今の景観に至るまでになったのですが!

軍艦島にあるアパートは日本最古・日本最初のRC造の高層マンションなんです!

ここまでにグラバー園や軍艦島を含め、長崎は建築の歴史とは切っても切れない街であることがうかがえますね🏠

クルーズ船で軍艦島まで行き、軍艦島に上陸するプランでいざ出港!

ウキウキで軍艦島まで行きましたがあいにく当日は高潮!

島に着岸できないとのことで、船で軍艦島を一周して帰港しました!

海を恨んだのは苦節26年の人生で今回が初めてでした🌊

船からでしたが、海に浮かぶ異様な光景には鳥肌でした!

ちなみに日本最古のRC造高層マンションは↑の写真に写っているマンションです!

その当時、大波の時は普通にマンションに波がざぶーんと直撃して

家は水まみれに度々なっていたようです!

土地選びにおいてより安全な立地に越したことはありませんが

こんなところで生きてきた人たちがいたと考えると人間は立派で頑丈ですね!

海が好き。山が好き。川が好き。

そんな方は心の思うままの土地選びをすることも乙だなと思いました🏠

人生で一度は軍艦島に上陸したい!また再トライしたいと思います👌

今日はこの辺でネタを次回に取っておこうと思います!

次回!「長崎に佇むオランダの町!」乞うご期待!

以上、川元でした!!!👋

スタッフブログ Blog!

アーカイブ