食べる月見。 | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

食べる月見。

2024.09.20

お世話になっております。

お風呂の後に夜風に当たるのが日課の霧島店の橋口です。

まだまだ暑さは続きますが、朝夕は少し涼しくなってきました。

南国鹿児島の秋は短いですが、良い意味で季節の変わり目は何とも言えないですね。

先日は十五夜でしたが何かされましたか?

私はこれと言って何もしていません😅

9月の初旬にフライングしてお月見仕様のケーキを食べたぐらいです。

山形屋に行き、地下のモロゾフでケーキを買いました。

子供のころからモロゾフのレアチーズケーキが好きなのですが、お月見仕様に惹かれて普通のチーズケーキを買いました。

これはこれで美味しかったですが、やっぱりレアチーズケーキの方が好きだと再確認しました。

十五夜の歴史が気になって調べてみたら、平安時代に中国から伝わってきたみたいですね。

先日読んでいた本で、梅の花も平安時代に稲作と一緒に中国の長江から伝わってきたと書いてありました。
説ですが。

平安時代は中国から様々な文化が流れてきたみたいですね。

来年こそは月を食べながら団子を食べてみたいと思います。

スタッフブログ Blog!

アーカイブ