食卓に彩りを ~その一~ | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

食卓に彩りを ~その一~

2021.11.15

皆さんこんにちは!霧島店のキャンディーです。

これからクリスマス、お正月、などイベントが多くなる季節になりましたね。

お客様を招いてホームパーティーをしたり、子供の誕生日会、記念日など特別の日に食卓をちょっとおしゃれな雰囲気にコーディネートして、素敵に飾りたいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は食事やパーティーがもっと楽しくなるテーブルコーディネートの基本を

2回分けて紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

まずはテーブルセッティングですね。

洋食と和食の並べ方の基本さえ知っておけばセッティングは難しくありません。基本を守ることでほかの方の迷惑になることなく気持ちよく食事をとることができます。ぜひ マスターしてください。

次はコーディネートのテーマと配色です。

クリスマス、ハロウィン、お正月などイベントそのものがテーマになるのでコーディネートも考えやすいですが、誕生日、卒業、結婚記念日、ホームパーティーなどは難しいかもしれません。そこで、季節、また、カラーをテーマにすれば色々とアイデアが湧いて来ませんか?ただし、あまり過剰になって、本来の目的「食事を楽しむ」ことが二の次にならないよう気を付けましょう。

色をテーマにしたコーディネートでは、最初にテーブルクロスの色を決めるとスムーズに進みます。季節感を演出するか、イベントにあったカラーにするのか、色々イメージを膨らませながらメインカラーを選んでください。

季節に合わせるならば春は淡いピンクなどのパステル調、夏は青系統のクールカラー、秋なら茶系を中心にしたアースカラー、冬は温かみのある赤や黄色系統のウオームカラーがおすすめです。まだ お部屋のインテリアの色や、食器の色などマッチングでメインカラーを選ぶのもいいでしょう。あとはアクセントになる反対色をテーブルマットやテーブルランナーに使えば全体がおしゃれにまとまります。

食卓が変われば、料理もさらに美味しくなり、お祝いの気分も高まりますね。皆さんぜひいろいろと試してみてくださいね。

ではこの辺で~

スタッフブログ Blog!

アーカイブ