ゴテチャ | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

ゴテチャ

2019.06.10

こんにちは(^^)

 

 

 

最近まで家の花壇に咲いていた
とっても綺麗な花があったので
管理している母に名前を尋ねたら
『ゴテチャ』という答えが返ってきて
3回くらい聞き返し、
花なのにゴテチャ・・・。
もっとハイカラでなんかフランソワ的な(←センスノカケラモナイ)
名前つけてもよさそうなのにと母に熱弁した
花にはうとい渡邊です。

 

 

 

さて、今回は地縄張りの助手をしてきました!

 

地縄張りとは敷地内の家を建てる位置が
わかるようにする作業です。

 

 

色んな道具と木ぐいを打ちつける力(けっこう地面が固いので)
を使い作業していきます。

 

事前に作ってある配置図で確認しながら
しるしをつけていきます。
そして・・・そう!!
力の限りくいを打ちつけるのです!!
打ちつけたくいに釘を打ち、ひもをかけていきます。
そうすれば↓のようになります。

 

この地縄張りが終わると、みなさんご存知の
地鎮祭を執り行うわけです。

 

 

というわけで、今回は地縄張りの紹介でした。
ついでに最近作った看板もせっかくなので載せておきます。
(興味ないと思いますが)
どこかの物件においてありますよ。

それでは次回もお楽しみに~

スタッフブログ Blog!

アーカイブ