BLOG

家+庭=?

スタッフブログ

皆様こんにちは!鹿児島店ハリオです。

今週末、いよいよ愛妹(まないもうと、と読むようです^^)の結婚式があり

最近はウキウキ、ソワソワ、たまにニヤニヤしながら過ごしています。

 

お祝い事があると自分もおすそ分けしてもらったような

幸せな気持ちになりますね^^

 

さてさて、私ハリオは最近、

お客様との外構(がいこう、と読みます)のお打合せをする機会が増えてまいりました。

家づくりにとって、つい後回しにしがちだけれど実はけっこう大事なのが

『庭づくり』なんですよね。

建築用語でいうところの『外構工事』ですね。

 

お金をかけて立派なおうちができても、

お庭が殺風景だと

(外構に予算がまわらなかったんだな…)○。(・_・)なんて見られがちです。

早いうちから家づくりとお庭づくりを一緒に進めていけると

バランスの取れたお住まいになるのではないかと思います。

 

 

リビング続きのウッドデッキで、休日にBBQをしたり…

親子で家庭菜園を楽しんだり…

シンボルツリーを植えて日々の成長を喜んだり…

緑のカーテンで夏の暑い日差しを和らげたり…

きっと家族の日常が2倍3倍にも楽しくなるはずです^^

 

さて、クイズにもなっていなかったと思いますが

今日のブログタイトルの答えは、『家+庭=家庭』でした!

長々と↑に書いてきましたが、

『家と庭がそろうことで、家庭と読むんですよ~』

との店長・吉田の言葉を聞くまで全くその意味を考えもしませんでした。。

 

昔の家は気密性や断熱性こそ今より劣りますが、

そのぶんお庭を上手に利用して日差しや通風をコントロールしていました。

だから『家と庭』は切っても切り離せないんですね。

よい家づくりと、お庭づくり、両方叶えられるように精進していきたいと思います!

 

 

今週末は、お庭に近い生活がたのしめる

『平屋建て』の完成見学会があります。

いろいろな素材にこだわった、心地よいお住まいです。

ぜひこの機会にご覧下さいね。

 

たくさんの夢を、お聞かせ下さい^^

 

モデルハウス イベント お問い合わせ