サイズ感 | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

サイズ感

2019.10.14

まず、台風で被災されている方々に
心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

こんにちは(^^)
昨日のラグビーすごかったですね~

 

私は日本が2連勝していたあたりでも
ラグビーにまったく興味がなく、いつぞやか夜に
テレビ見ていて、面白そうなのないな~と思って
チャンネル替えたら鹿児島で合宿?していた
南アフリカが試合をしていたので、なんとなく見ていたら
色々な技?!衝撃を受けて、ラグビーって面白い!!
と思いニワカファンになった渡邊です。
そのあとはちゃんと日本戦も見るようになりましたよ~

 

 

 

さて、最近地縄張に繰り出していて筋肉痛な私です。
(ドウデモイイワ)
地縄張とは敷地のここに家を建てますよという印を
付ける作業です!

 

 

敷地の境界から長さを測りトランシットという
見た目が望遠鏡?カメラ?みたいな機械を使って
直角の線を出して印をしていくのです!

 

 

トランシットを据えるのがなかなか難しいのですが、
最近はけっこう早くできるようになったと思います。
(自己満足)

 

地縄はこんな感じ↓

木杭を家の角部分に力いっぱいを打って、
その上に釘を打ち、ひもで囲っていきます!
そうする家の大きさが分かります。
なんかひもで囲ってあるだけだと大抵サイズが小さく
見えるのですが、家が建ってくると大きいなぁと
感じますよ。

 

 

それでは全然関係ないですが、稲刈り時見つけた
隣の田んぼが怖かったのでご覧頂きながら
この辺で終わりたいと思います。

 

スタッフブログ Blog!

アーカイブ