© Life plus home All rights reserved.
スタッフブログ
冬の足音が・・・
2020.11.13
南国育ちで寒さに弱い上山です。
昨夜は1時半からランニングをしたのですが、外気温は一桁台・・・
それでも汗が出るなんて・・・不思議です。
体を動かさないと・・・衰えるいっぽうです(-_-;)
寒くなると、高断熱のお家と言葉をよく耳にするように・・・
断熱に大きく関わるのは断熱材です。
弊社では大きく分けると3種類の断熱材を使用しております。
●グラスウール
ガラスの繊維で空気層を作っている断熱材で最も一般的に使われている断熱材です。
無機質素材なので、燃えにくく発煙や有毒ガスも発生しないというメリットも。
デメリットとして湿気を通すため、室内側に「防湿層」の設置が必要になります。
(防湿層がないと、室内の湿気が壁内に入り、結露→カビ・腐朽を引き起こしてしまう可能性がございます)
●吹付断熱
断熱性能の高さはもちろん、発泡することにより現場の形状にぴったりと密着するため、 気密性の高い施工を実現。
自己接着力により末永く断熱性能を維持します。
デメリットとして、よくシロアリのことを聞かれます。
アイフルホームではシロアリ対策としては土台にはAQ認証材(加圧注入処理)を使用しておりますので安心です。
●フェノールフォーム
フェノール樹脂を発泡させ気泡(ガス層)を作っている断熱材です。
なんといっても熱伝導率の低さが特徴です。
同じ断熱性能を出す場合、他の断熱材に比べ必要な厚さが薄くて済みます。
性能は左から高性能で
フェノールフォーム → 吹付断熱 → グラスウール
価格も左から高価になります。
弊社では、鹿児島県は暖かいエリアなので、吹付断熱を選ばれるお客様が多いです。
週末もお客様のご来場をお待ちしております。