春一番 | Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

春一番

2021.02.13

こんにちは!
熊本インター店からゴリョウです(・∇・)ノ

最近、日中が暖かくて過ごしやすいですね!
先日のお休みの日、風が強くて
勝手に『春一番かな〜』思ってgoogle先生に聞いてみたら
春一番の意外な由来を知ったので、皆さんに共有したいと思います!

春一番の名付け親は、長崎県壱岐市の漁師達。
江戸末期の1589年3月17日、強い南風で漁船が転覆、35人が亡くなりました。
この前後から、強い南風の事を『春一番』『春一』と呼ぶようになったそうです。

この由来を知らず、暖かくなる幸せな春の訪れ♪位に思っていたので
少し切なさを感じながら暖かい風を感じつつも
もうすぐ春ですね〜と口ずさんでしまいました(*´꒳`*)

でも、来週週中はまた寒くなるみたいですので
皆さん寒暖差で体調崩さないようにお気をつけ下さいね(・▽・)

 

さて、今週末もしっぽりオープンハウス開催中です。

熊本は原水モデル

 

霧島は向花モデル

 

 

ぜひぜひお越しください(・▽・)ノ

お待ちしております🎶

 

 

熊本店だより Blog!

アーカイブ