BLOG

カーテン選びあれこれ。

スタッフブログ

みなさまこんばんは!
初の海外旅行(女子旅)から無事に帰って参りました。ハリオです。

パスポート取得に始まり、海外旅行保険や外貨両替、税関手続、現地の文化などの情報収集…
すべて初めてのことばかりで、とても良い人生経験になりました!
正直、ネットが無ければかなり大変だったと思います。。

結果的に日本の良さを改めて感じることができた旅行となりました。
ごはんも美味しいし、人も優しいし、街もきれいだし。
やっぱり日本(=鹿児島)が一番です!笑

 

楽しい想い出は尽きないですが、
せっかくなので厳選した香港の写真を載せたいと思います。

↑ネオン街にそびえたつ、工事現場の足場(なんと、竹をビニル紐で結束してます。。)

 

↑縁結びの寺院で祈りを込める、未婚女子3人(とっても真剣です。。)

 

100万ドルの夜景じゃなくてすみません…笑

 

 

前置きが長くなってしまいましたね。

さて、今日はおうち作りの中でも最後の悩みどころ、
『カーテン』についてのお話です。

(ちなみにカーテン等に関わる資格に
『窓装飾プランナー』というマイナーな資格があります。
インテリアに興味のある方はぜひ勉強してみて下さい^^)

カーテンといっても、両開きの普通のカーテン以外にも
ブラインドやスクリーン、シェードなどその種類は様々で、
お客様にとってはクロス以上に悩みどころだったりします。


しかも…
クロス同様、おうちのイメージを左右する、とっても重要な要素のひとつ。
『インテリアの主役』と言っても過言ではありません!

私の個人的見解ではありますが…
『迷ったら、とりあえずカーテン』をおすすめします!!

その理由は…
1.故障しにくい
2.取り外し(取替え)が簡単
3.開け閉めが簡単
4.他のカーテン類に比べて、保温性が高い

4については、サッシ自体の断熱性が高くはなっているとはいえ、
やっぱりガラスは外気の影響を最も受けやすい部分です。
カーテンの選び方で、断熱性を高めることもできますよ↓↓

 

家づくりではたくさんの打ち合わせ事項があり、
カーテンを決める頃にはお施主様だけでなく、私もエネルギー切れになったりしますが^^;

ぜひ、カーテン選びも楽しんで頂ければと思います^^

では、よい週末をお過ごし下さい♪

 

モデルハウス イベント お問い合わせ