梅雨は??? | Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

梅雨は???

2019.06.25

 

 

どーも

 

なかなか梅雨入りしない熊本からダイちゃんです。

 

熊本と言うか、西日本はおかしいですね、梅雨入りしないまま夏至って・・・

 

憂鬱な時期だから梅雨ない方がいいけどな・・・

 

現場的にも梅雨は困るしー・・・

 

けどなー、梅雨来ないと水不足とか色々大変だし・・・

 

梅雨って、もともと、中国で生まれた言葉みたいですね。

 

はじめは、黴(カビ)に雨で「黴雨」(ばいう)と読んでたけど、

 

そのうち、黴は使われなくなり、変わって梅となったみたいです。

 

ちょうど梅が、6月に実がなることから、梅(ウメ)に雨で「梅雨」(ばいう)と読むように、

 

それが日本に伝わり、「ばいう」と読んでいたのが、露(つゆ)とかけられて読むように・・・

 

梅雨の話してたら暗くなりますね、やめましょうね!! ←自分でしたくせに(笑)

 

 

あっ、今週末の6/29・30に

 

熊本インター店にて、初めて 3N STYLE を行います。

 

詳しくはこちらをクリック ⇩

 

 

 

 

それではまた。

 

熊本店だより Blog!

アーカイブ