出題 | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

出題

2018.09.03

こんにちは(^^)

 

 

つい先日、命の次に大切?!な『sugoca』の定期を
ポケットに入れたまま洗濯してしまった渡邊です。

 

 

 

『sugoca』(スゴカ)って何と思ったそこのあなた!!
ざっくり言うと電車に乗るときやコンビニなどの
支払いで使えるカード(電子マネー)のことです。
都心あたりは『suica』(スイカ)ってやつですね!

 

 

 

話を戻すと・・・
電車通勤の私は洗濯してしまったsugocaを
使えるのかどうかドキドキしながら改札を通りました。

 

 

そしたらなんと!!普通に使えました!!
良かった~と思い、心穏やかに電車に乗りましたとさ。

 

 

さて、私は役所に確認申請(建築する家の図面等)を
作って提出や受取に行くのですが、
先日受け取りに行ったときに
ブロック塀の書類をもらいました。

 

 

よく見かける、塀の主な構造(補強コンクリートブロック造の場合)
と書かれてあったので少し書いていきます。

 

 

●塀の高さは2.2m以下
●長さ3.4m以下ごとに控え壁を設置
(高さ1.2m以下の塀は除く)
●壁の厚さは15cm
(高さ2m以下の塀にあっては10cm)以上
●壁内には、鉄筋を縦横に80cm以下の間隔で配置

 

 

他にも細かく書いてありますが、
眠たくなるといけないので割愛します。

 

 

あなたのおうちの塀は大丈夫ですか?
いま一度、確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

それでは、最近塗り替えた実家の屋根の写真でお別れです。
(↑ネタガナイカラネ)
あ、写真の屋根の突起?は建築用語で『ドーマー』といいます。
テストに出るので覚えて下さいね。

 

スタッフブログ Blog!

アーカイブ