© Life plus home All rights reserved.
スタッフブログ
デッキ
2019.03.11
こんにちは。霧島店の永田です。
ちょっと前の話ですが、数十年ぶりに近くで見ました。
【初午祭】
本会場の鹿児島神宮にまでは行かなかったのですが、
近くで、見れるところがあったので、行ったら雨だったせいか?
観覧の人が少なく、近く見れたので 興奮してしまいました。
子供たちは初めてだったので、少しびびっていましたが・・
前日に、テレビで初午祭について放送をみていたら、
現在は馬の飼育されている方が少なく、初午祭の為に飼育されているとの事。
伝統を守るにはさまざまな方からの
ご奉賛(寄付)で行っているが、なかなか現状は大変なようです。
霧島市でも、保存会の設立が設けられたそうです。
なかなか触れる機会が少ないですが伝統行事に
参加できるようにしていければと思います。
さてさて、今回はデッキについて、少々・・・・
デッキと言えば、ウッドデッキ・タイルデッキがあります。
●タイルデッキ
タイルデッキは文字通りタイルで作るデッキ
経年劣化しにくく長持ちします。また、シンプルモダンな家には良く合います。
また、手入れは水洗いでいいので、楽です。
デメリットとしては費用がかかり、室内の床から段差ができてしまいます。
この段差は少なくすることは可能ですが、さらに追加費用がかかりますが・・・・
ウッドデッキには本物の木と樹脂製と2種類あります。
●樹脂デッキ
樹脂デッキは、腐らないし手入れもあまりいりません。
デメリットは天気の良い日は熱くて素足では歩けません。
また、雨シミができやすく、傷がつきやすいです。
●ウリン材のウッドデッキ
本物の木で作るウッドデッキは
大きく分けるとハードウッドとソフトウッドとあります。
ソフトウッドとは、スギやパイン材などです
メリットは加工がしやすいですが、毎年は塗装することをおすすめします。
一番、安価で出来ます。
しかし、手入れを怠ると、すぐに、朽ちてしまいます。
ハードウッドは、ウリンなどです。コレも文字通り堅い木の事です。
メリットは長持ちします。木、本来の風合いも楽しめます。
デメリットは材料も施工手間も高くついてしまいます。
堅いので加工が大変で、ビス(ネジ)を打込むにも、
下穴を空けないといけないので、施工手間もかかります。
材料は輸入品なので、時間と費用が必要になります。
それぞれに、メリット・デメリットがあります。
そこで、私からご提案するのは庭の使い方で選んだ方がいいと思います。
で、どう選んだらいいのか?は 私に聞いてください(笑)
今週末から 『The平屋×2階建て』の2棟同時見学会 を行います。
是非、お越し下さい。
お待ちしておりまーす。