5寸釘 | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

5寸釘

2021.04.05

こんにちは(^^)

 

 

最近チャリ通勤を始めたのにまだ2回だけしかしてない
『3日坊主』にすら達してない渡邊です。

 

 

さて、先週は久々に現場に行き
助手作業をしてきました。

 

 

今回は地墨出しと杭芯出しという
杭芯の目印をつけるという作業の2本立てでした!

 

 

地墨出しとは基礎の鉄筋を組む位置を出していく作業です。
トランシットを使い直角を出し、あれこれして
線を引いていく感じになります。

 

 

杭芯出しは敷地に大きな杭を打つところの真ん中に印を
付けるという作業です。
五寸釘にビニールひもを巻いて印のところに打ち付けていきます。

25か所くらいだったような?を打ちまくりましたよ!

 

 

こんな感じで助手作業しておりました。
ちなみに五寸釘が余ってたのでわら人形・・・。
に使ったか使ってないかは伏せておきますね~

 

 

それでは次回もお楽しみに~。

スタッフブログ Blog!

アーカイブ