テレビ壁掛け? | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

テレビ壁掛け?

2022.07.11

家族が一番長い時間を過ごすリビングですから、ゆったりと快適に過ごしながらも、おしゃれで素敵な空間にしたいですよね。

リビングを計画する中で、TVは寛ぎの中心となりえる存在ですから、どのように設置するかは重要なポイントです。

TVを壁掛けにするか、しないかを迷う方は多いのではないでしょうか。

今回は 壁掛けテレビについて紹介したいと思います。

TVを壁掛けにすることには、メリットとデメリットの両面があります。

壁掛けにすると、TVの位置を簡単に移動することはできませんから、使い方が変化するような部屋にはおススメできません。

不安を感じる方の理由のほとんどは、この「移動ができないこと」だと思いますが、しっかりと計画して採用すれば避けることができる内容です。

特にLDKではキッチン・ダイニング・リビングがそれぞれ、目的や機能が明確なため失敗しにくいと思います。

テーブルやソファーなどの家具の配置や使い勝手を、LDK全体で検討していけば、TVの位置や高さは必然的に決まってきます。年間を通じた日常生活をしっかりとイメージしておくことが大切です。

また、TVの周辺機器をどこに収納するのかも、併せて検討しておきましょう。

上手に取り入れることができれば、デザインやメンテナンス、防災面でもメリットが大きいTVの壁掛けですが、それでも不安が残る場合は、可動式の壁掛け金具の採用を検討してみましょう。

どうしようか迷われている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

アーカイブ