大寒波という名のイベント | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

大寒波という名のイベント

2023.01.26

みなさんお世話になります。
雪が降ると大人しくしていられない、末端冷え性の霧島店の橋口です。

大寒波凄かったですねー!
仕事や生活で、雪の悪い影響を受けた方も多かったのではないでしょうか?
私たち建築業も雪が降ると工事が止まってしまうので、悪い影響を受けるジャンルの仕事です。

それでも…不謹慎ながら…テンション上がってしまいますよね!
合理性だけでは語れない、不便だが嫌いじゃない、雪にはそんな魅力があるのではないでしょうか?

特に南国鹿児島では雪が降ること自体珍しいので、高ぶる感情を抑えきれません!

写真は雪が降った日の朝の庭の風景です。
庭に置いている、カメとヒツジのオブジェも雪を被っていました。

でも私以上にテンションが上がっていたのは、家で飼っている柴犬です。

童謡に歌われている通りで、雪の中を嬉しそうに走り回っていました。

こんなに寒い日は柴犬のモコモコした毛が役に立ちます!
雪を寒いとは感じてはいるのでしょうか?

それにしても柴犬には雪が良く似合います!

建築業は自然の影響を受けやすい仕事ですが、同時に自然の恩恵を受けやすい仕事でもあります。

また、お客様の大切な家を建てる土地の特徴も千差万別です。
毎回建築地ごとに敷地条件が異なります。

自然と触れ合うことで、様々な特性の土地に柔軟に対応できるようになるのではないかと考えたりもします。

図面や衛星のマップだけでは得ることのできない情報を感じるため、これからも雪が降る度に外を駆け回ります。

決して遊んでいるわけではありません。学んでいるのです。そうゆう事にしておいて下さい。

弊社では土地の条件に合わせてプランニングをします。


敷地に適した家づくりをお考えの方、土地や建物に関して気になることがある方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

スタッフブログ Blog!

アーカイブ