明かり | Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

明かり

2022.01.21

こんにちは。
休日の過ごし方が分からず・・・困っている上山です。

お家づくりを考える際、間取りはもちろんですが、窓も考えなくてはいけません。
明るくしたいので、窓を大きく・・・お客様に言われる最も多い意見ですが・・・
窓を大きくすれば断熱性能が低下いたします。
窓の性能を上げ、断熱性能の低下を最小限に抑えるのも一つの手になります。

LIXILの窓は、性能の異なるシリーズがたくさん。
快適な住まいへと、お家を建てられる地域などを考慮し、ご提案しております。

間取りに表記されているのは
●サーモスL   遮熱 Low-E膜(特殊金属膜)複層ガラス 11909 引き違い
分かりやすく記載すると・・・
遮熱効果の高いLow-E膜の入った複層ガラスの引き違い窓。大きさは横119cm・縦90cm

注)メーカーによっては表記は違います。
LIXILの窓の数字は横・縦の基準値サイズとなります。

形もさまざま。
部屋のイメージなどによって使い分けるのも、面白いですよ。

4枚引き違い窓(↑)一番採用されることが多い型です。

縦すべり出し窓(↑)風向きによっては、非常に換気性能が高い窓です。

横すべり出し窓(↑)突然の雨など、開けていても雨が中に入り込みにくい窓です。

他にも、上げ下げ窓や開けることができない窓(FIX窓)など種類もたくさん。

お部屋の用途や、イメージで窓を選ぶのも、お家を快適にする要素の一つです。
間取りが決まったら、窓も色々検討してみてはいかがでしょうか。

今週末も各展示場にて、スタッフがお客様のご来場を心よりお待ちしております。
窓の事以外でもお気軽にご相談ください。

スタッフブログ Blog!

アーカイブ