豆知識4 | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

豆知識4

2023.09.12

長らくブログを書いておりませんでした。

前田です。

前回、基礎の鉄筋でしたので、今回は型枠についてお話ししたいと思います。

みなさん型枠と聞いたら、木製(合板)を思うと思いますが、実は鋼製もあるんです。

当社では鋼製をつかっていますが、どちらも、作業性など長所・短所はありますが、構造的には問題ないのでご安心ください。

そもそも型枠って、なんぞや?って思う人もいると思うので、そちらの説明を。。。。

〇型枠

型枠とは、コンクリートが所定の形状になるように誘導する部材や枠組みのことです。

鋼製の枠は、サイズが決まっていて、色んな部材を組わせて、形成していきます。

鋼製枠のいい所は、施工性が良く、作業効率もUPしますし、次の現場への転用も容易です。

ただ、たまに鋼製が使用できない場合があります。

そのときは、木製の合板で加工しながら型枠をしていきます。

アーカイブ