駄菓子話 | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

駄菓子話

2024.01.19

お世話になっております。

今年は特に寒暖の差が激しいですね。 
とりあえず厚着で家を出る、極度の寒がりの霧島店の橋口です。

先日子供と犬を連れて姶良にある「レトロ雑貨店ラビット」という駄菓子屋さんに行ってきました。

と言っても、私は姶良在住です。

雑貨店と名前は付いてますが、売っている物は駄菓子です。
売り物ではありませんが、昭和の雑貨はたくさん置いてあります。

私自身昭和生まれではありますが、物心ついたころには平成になってました😅

それでも古い物を見ると懐かしく感じるのは不思議なものです。
この感覚を多分なんとか現象とか言うのでしょう。

外の写真は撮ったのですが、店内の写真は撮り忘れていました💦
懐かしの駄菓子と雑貨の空間です。

とりあえず外観の写真を載せておきます。
愛犬付きの写真です。

なかなかのレトロっぷりです。
日本犬の象徴の柴犬が映えます!

個人的には古い建物が好きなのですが、先日の地震を見ると耐震性も大事だと再確認しました。

断熱性能は健康面や経済面に影響しますが、耐震性は命にかかわります。

最近の住宅の断熱性能は国の方針の影響で、どの住宅会社で建てても一定基準の性能は確保できています。

ただし耐震性能に関しては、断熱性能に比べてまだ優先度が低いのが現状です。

費用をかけずに耐震性を上げるためには、バランスの良い間取りと窓の配置が大事になってきます。

色々とご要望もあると思いますので、まずはご相談を頂ければと思います。

家づくりは考えることも決めることも多いので疲れてきますが、そんな時は駄菓子でも食べながら
ゆっくり考えましょう。

スタッフブログ Blog!

アーカイブ