カウンターチェア高さ | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

カウンターチェア高さ

2022.09.12

こんばんは、鹿屋のキャンディーです。

皆さん、新築の時、カウンターなどよく付けますよね、カウンターは建設時に取り付けますが、椅子は後で購入するとき、適切な高さの選び方が難しいと思われる方もいらっしゃるでしょう。今回は悩みがちなカウンターチェアの高さですが、3つの目安を紹介したいと思います。

座面の高さ

カウンターチェアの座面の高さは、テーブルの高さに合わせて選びましょう。
一般的にカウンターチェアは、カウンターテーブルの天板より30cm程度の高さに設計されています。
例えばカウンターテーブルの高さが90cmであれば、座面の高さは570~630cmです。
カウンターチェアの座面が高いと座りにくく、反対に低いと食事しにくくなってしまいます。ご自身の身長に合わせて、適度な高さを見つけてみてください。
中には高さ調節できる椅子もあるので、飲食店のような不特定多数の人が使用する場合は、調節機能付きがおすすめです。
カウンターチェアを選ぶ際は、テーブルの高さを基準にして選びましょう。

足置きの高さ

座面が床面から50cmを超える場合、足置きがあると座りやすくなります。
足が宙に浮き落ち着かなかったり、疲れたりするのを防いでくれる効果もあります。
また小柄な方でも座りやすくなるので、多くの方が利用する場合にも便利です。
カウンターテーブルにステップがない場合は、足置き付きを選ぶのがおすすめです。

照明の高さ

カウンターチェアと照明の距離にも気を付けましょう。
カウンターチェアが高過ぎて照明に近いと目が疲れやすくなり、反対に離れ過ぎると暗く感じます。
快適に食事を楽しめるように、カウンターチェアの高さを選ぶ際は照明の高さも考慮してください。

以上カウンターチェアの高さの目安がわからず悩まれていた方はぜひ参考にしてみてください。

アーカイブ