プチ観光! | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

プチ観光!

2023.10.03

皆さん、こんばんは!川元です!

10月といえばもう秋ですね!めちゃくちゃ暑いので秋を感じられてはいませんが。。

秋といえば食欲の秋なので栗やいもを晩御飯にとりいれて

何とか秋を感じようとしている今日この頃です🌰

さて先日、妻が熊本で結婚式に参加するという事で

家で娘とじっとしてるのももったいないと思い

送迎担当で熊本まで付いていきました!!

送った迄はいいものの結婚式を待ってる間、何をしていようか考えていなかった父、川元!

考えに考えた末、熊本城に娘とデートをしに行くことに🏰(笑)

小学生の修学旅行依頼の熊本城!まさか2度目が娘と来るとは思ってもみませんでした👧

小学生の頃は石垣の中を歩いて熊本城を観光した記憶がありますが

熊本の震災以降は城内を大きい橋が渡っておりその橋を渡りながら観光できるようになっていました!

娘のベビーカーを引いて観光できるかも心配していましたがめちゃくちゃバリアフリーになっていて

観光も快適!最高のお城巡りでした!

建築に携わっている人間として、昔の人の建築技術には本当に脱帽です。。

今ではあれがしたい。これがしたい。と写真で要望を見せてもらえればある程度は既製品で対応が出来て、ある程度加工された木材を使用して再現することができました!

熊本城が出来た時代は棚を作るにも壁を作るにも材料が必要となると

まず最初にどこの森から木を切ってくるか。そんな事から考えて工事をしていたと思います。

こんな精密な建築をどんな図面を見て職人さんたちが再現したんだろうとかも考えると

熊本城にいる間はずっとワクワクしていました!!

子供の頃に触れたものを大人になって改めて触れに行くことは

すごく貴重で重要な体験なんじゃないかと感じた娘との熊本城デートでした🏰

さてさて!今週末は待ちに待った鹿児島県姶良市でのジャズナイトです!
少し天気が芳しくないようですが、てるてるぼうずを作って

最高の状態でお客様を迎え入れることが出来るようスタッフが準備しております!

皆様のご参加、お待ちしております😊

以上、川元でした!

スタッフブログ Blog!

アーカイブ