豆知識5 | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

豆知識5

2023.10.11

みなさん こんにちわ。

今回はいよいよ基礎工事のメインとなる【生コン】について話します。

この【生コン】はちょっと難しく、話すことが多くなりそうなので、何回かにわけて話していこうかと思います。

生コンとは、コンクリートが固まる前の状態のこと。 コンクリートは、セメント・砂・砂利に混和剤と呼ばれる薬品を混合し、水を加えて練り混ぜて固めますが、固まる前のまだ軟らかい状態が「生コン」です。

そして みなさんがよく聞く【生コン】ですが、正式名称があるのはご存じでしょうか。

正式名称【レディーミクストコンクリート】

ready-mixed-concreteで、工場で練られて、現場でずくに打てる生のコンクリートのことです。レディミクストは、練ってすぐに打てるように準備された、と言う意味です。

じつは、生コンは見た目はほどんど変わらないのですが、作る物、建物によて何種類、何通りもある決められた【配合)というものがあります。ただ生コンが欲しいって思って生コン工場に注文しても取れるもので無くて、必ずというほど、【配合】を伝えなければなりません。

そして【配合】は日本産業規格(JIS)に認定され、【品質】にも問題ないものじゃなければ、工場では作ることはできません。その(JIS)に認定された工場、配合でなければ、住宅の基礎に使うこともできません。

今回はここまで。

アーカイブ