食卓に彩りを ~その二~ | 鹿児島の新築一戸建て Life plus home(ライフプラスホーム)
Blog

Blog

食卓に彩りを ~その二~

2021.12.06

皆さんこんにちは! 霧島店のキャンディーです。

今日も テーブルコーディネートの基本を引き続きで

紹介したいと思います。

前回テーブルのセッティング、コーディネートのテーマと配色を紹介しました。

さて テーマに合わせて色を決めたら、小物を使ってさらにいい雰囲気になります。

テーブルコーディネートでは小物を効果的に使うもの大きなポイントです。

例えば ソルド&ペッパーなど調味料類の容器、ナプキンリング、

和食の時の箸置きなどは種類も豊富なので

季節やイベントテーマに合わせたデザインの物を選んでみましょう。

(ちなみに自分は下のスパイスミルを使ってます、シンプルですので、

いろいろと合わせやすいです。)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 932f8e54a888fc8403f42d1d72ba14f2.jpeg

また 大きな花瓶に入った花などテーブルの中央に飾るものはセンターピースと呼ばれます。

季節やテーマカラーにあった花はテーブルの上をより華やかにします。

夜はキャンドルの光で空間を演出したり、間接照明、スタンド照明など付けたり、テーブルコーディネート以外に

全体的な雰囲気づくりをすることも楽しさを演出するポイントです。

次は食器とかカトラリーですね。

お皿は新しいく揃えるならば、まず定番の白い食器がおすすめです。

白ならどんな料理にも合わせやすく、食材の色も引き立ててくれるので料理がおいしく見えます。

料理本やレストランでも白の器を基本にしていることが多いですね。

カトラリーは、デザインも豊富で手軽な価格のものから高価なものまで種類は色々です。

カトラリー選びでは食器やグラスとの統一感を大切にしてください。

シンプルなタイプを選べばコーディネートもしやすくなります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__843887-1024x1024.jpg

最後に テーブルリネンですね。

テーブルリネンを使うこと自体が一番簡単にできるテーブルコーディネートだと思います。

リネンを選ぶときに配色の選択が一番大事です。

テーブルリネンは食卓の面積の多く占めるので、

テーブルの全体の印象を決める大切な役割を果たします。

メインカラーとアクセントカラーを上手に使って、

食卓にメリハリをつけましょう。

以上 テーブルコーディネートの基本的な手順となりますが、

基本的なルールさえ知っておけば、あとはそれほど難しく考える必要はありません。

まずはリネンを一つプラスしてみることから始めてもいかがでしょうか。

いろいろ工夫しているうちにどんどん楽しくなってきますよ。

最後 イベントのご紹介

12/17(金)・12/18(土)は…

CLAMPY NIGHT -in琴平神社-(熊本)

いつものJAZZ NIGHTとはまた違った空間で

美味しいお酒やコーヒーを飲みながら

最高の音楽を堪能してみませんか。

アーカイブ